10月7日(金)に山形で定例理事会を開催いたしました。議事録を掲載しますので、理事・組合員・協賛会員の皆様それぞれ確認をお願いします。
平成28年度 第3回定例理事会 議事録
日 時 平成28年10月7日(金) 14:00~16:50
場 所 ホテルキャッスル山形 会議室
出席理事 渡邉 正昭 大宮 裕介 高橋 明弘 小笠原 隆 小栁 広二
垂石 陽治 池原 賢吾 高橋 稔 中島 功
欠席理事 山下 武志
※オブザーバーとして鈴木由紀子氏(ラベル新聞社)が同席した。また賛助会員に関する議事の件で堀内栄治氏(協賛会代表幹事)が4:30~参加している。
渡邉理事長の挨拶の後、報告事項から審議に入った。まず以下の2点の報告が事務局及び理事長から報告され、それぞれ確認、了承された。
1. 組合中間決算報告(事務局)
2. 年次大会の開催について(理事長)
その他として池原副理事長より11月10日(木)に開催されるビジネスマッチに、組合から三社(三協タックラベル㈱・精英堂印刷㈱・双葉印刷㈱)が参加することが伝えられた。
以上の報告事項の後に議題に移った。
議 題
第1号議案 新組合員勧誘に伴う組合規約素案の件
事務局作成の組合規約素案を基に、賛助会員システムに関する様々な問題点を討議し、組合規約が90%程度の完成となった。協賛会代表幹事の堀内氏にも確認を頂いた上で今後の完成を目指していくことが了承された。最終的には協賛会の了承を受けた後に、次年度の総会において組合員の承認を受けて新制度として発足する予定で進めていく。組合の発展に必要な制度との認識が各理事にも理解されているので、新たな組合組織の構築を是非とも完結させたい。
第2号議案 会社紹介冊子の件
大宮副理事長が作成したサンプルに対して様々な意見が出た。今後は各理事がそのサンプルを使用して自社の会社案内を作成した上で再度討議を行うことになった。サンプルは大宮氏よりメールで各理事に送り、それを基に次回の理事会において最終的な結論を出すことに決まった。
第3号議案 オペレーター協議会開催の件
各社のオペレーターの横の繋がりを作るとともに、それぞれが有する技術的な問題点を解決し、技術向上のサポートを行う。この目的を達成するために、どのような方法が望ましいか、各理事が意見を出し合った。単独での開催は各社それぞれの仕事との絡みがあり厳しいであろうとのことで、賀詞交歓会または通常総会に併せて実施するのがベターであろうとの意見でまとまったが、具体的には次回の理事会で更に協議を続けることとなった。
第4号議案 年次大会に関する意見交換会の件
前理事会からの課題として、各理事が年次大会開催に関するそれぞれの意見をまとめて文書にて提出した。理事長がそれらを取りまとめて理事長会に提出する。
第5号議案 新春賀詞交歓会の件
以下の日程・内容で行うことが最終的に決定した。組合員及び協賛会員への案内は、次回の理事会終了後の12月12日(月)にFAXで通知する。
日 時 2017年1月20日(金) 14:30受付開始
場 所 メルパルク仙台
勉強会 15:00~17:30
講演会一部 遠藤 正明氏(国境なき奉仕団 山形)(15:00~16:00)
10分休憩
講演会二部 金光雅志氏(JS会長 丸紀印刷㈱代表)(16:10~17:30)
懇親会場へ移動
新春懇親会 (17:45~19:30)
なお12月9日(金)の勉強会は前理事会で伝えた通りで、変更なく実施する。案内は10月25日(月)に通知する。また勉強会に先立って行われる第4回定例理事会には青年部部長の伊澤充啓氏に参加してもらい、今後の青年部と組合本体の活動をどのように協力していくか等を話し合うことになった。
以上の協議を終えて16:50に理事会を終了した。本日の定例理事会の議事を明確にするため本議事録を作成する。
平成28年10月7日
議事録作成者 理事長 渡邉 正昭