4月23日(金)に平成22年度第1回定例理事会が組合事務所にて開催されました。その議事録ができましたので内容等ご確認お願いします。
平成22年度 第1回定例理事会議事録
1. 招集年月日 平成22年3月25日
2. 開催日時 平成22年4月23日(金)13:50~16:40
3. 開催場所 東北シールラベル印刷協同組合 事務局
4. 理事総数 10名
5. 出席理事数 8名 欠席2名
一. 議長の選任
池原専務理事の司会進行により会議が始まった。本日の理事会が定款48条の規定により適法に成立することを確認し、定款50条の規定により渡邉正昭理事長が議長に就任して議題の審議に入った。
一. 議事の経過及び議案別決議の結果
第1号議案 平成22年度第18期通常総会提出議案の件
まず渡邉理事長より4月14日に行われた会計監査の報告があった。当日は伊澤勇監事が急用のために欠席となったが尾形良監事による会計監査が予定通り行われ、また伊澤監事には翌日の15日に㈲東北レーベルシステム会議室において改めて監査が行われた旨報告があった。続いて通常総会次第に順じて、平成21年度の事業報告、財産目録、貸借対照表、損益計算書、剰余金処分案、平成22年度事業計画案、収支予算案が決定確認された。総会当日の勉強会は「ラベル市場レポート━国内外動向と最新トピックス」の演題にて、ラベル新聞社の植竹克明氏が講演することが決定した。また例年企画されている懇親会場でのアトラクションであるが、本年は行わないことに決まった。
一. 第2号議案 平成22年度「組合功労者」推薦の件
審議の結果、平成22年度「組合功労者」は副理事長竹淵顕氏(双葉印刷株式会社)と前理事村松明氏(有限会社明和印刷)の2名を推薦することが決定した。
一. 第3号議案 第18期定例理事会開催日程の件、及び今期の組合運営に関する全般的なディスカッション
次回の定例理事会の日程は、協賛会企画のミニ機材展の進行状況、協賛会と共同で行う商品開発の進み具合、また組合企画の工場見学会並びに青年部企画の工場見学会等の進行状況を確認した後に行うことが適切であるとの意見が出され、8月末から9月初旬にかけて行うことが決まった。場所は山形の進和ラベル印刷株式会社の会議室をお借りし、ゲストに組合顧問晋道純一氏を招聘することも併せて決定した。
「全般的なディスカッション」の前に報告事項を行うことが議長より提案されて、事務局から現時点でのバナー広告の状況報告が、また「経営の原理原則」勉強会に参加している3名の理事(渡邉正昭氏・池原賢吾氏・小柳広二氏)より勉強会の内容や参加しての感想などの報告が行われた。
次に各理事より、本年度の組合運営や新企画について、また2年後に迫った「組合創設20周年記念事業」をどのように行っていくか等様々な意見が出され、予定されている時間までに活発な討論が行われた。